毎日できる最高の親孝行「まごチャンネル」

株式会社チカク
掲載日:2017/09/25 再生回数:18,441
『まごチャンネル』とは、スマホで撮った子どもの動画と写真をそのまま実家の TV に届けることができるサービスで、おじいちゃん、おばあちゃんは自宅のテレビで、テレビのリモコン を使ったチャンネルを変える操作だけで、届けられた孫の動画を閲覧することが出来ます。サービス開始後、着実に販売数を伸ばし、現在 47 都道府県すべてで「まごチャンネル」が使われています。最新の IoT テクノロジーを採用し、シニア利用者にインターネット接続操作を意識させない使いやすさと親しみやすさの両方を実現するパッケージが高く評価され、2016 年のグッドデザイン・ベスト 100 にも選出されました。

【イノベーションポイント】編集部担当:山岸
まごチャンネルは、テレビにつなげることができるのでPCやスマホを持たないご老人でも大変使いやすいサービスです。老人ホーム等で暮らしている方や、なかなか会うことが出来ない距離に住んでいる方でも、その部屋に設置することで子供の成長を知ることができます。また更新時に窓が光り教えてくれる為、フォトフレーム等の既製品のようにそのまま部屋の片隅に放置される心配もありません。家族のことを考える機会が自然と増える、とても画期的なサービスです。

このアイデア、
あなたはどう思った?

Pie Chart

お問い合わせ 動画を投稿する