磁石を使った非接触ギア!「マグネットギアプロスパイン」

株式会社プロスパイン
掲載日:2017/09/25 再生回数:1,186
マグネットギア(非接触動力伝達装置)を開発・製造・販売しています。
なかでもマグネットギア「プロスパイン」は、磁力の反発と吸引により接触せずに動力を伝えるユニットです。従来の歯車等の機械的な伝達機構では、摩擦や発塵といった問題がつきもので、またそのために定期的なグリスアップが欠かせませんが、クリーンルームや食品加工など衛生管理が極めて厳しい場所では、そういったメンテナンスの手間が問題となっています。さらに歯車には騒音・振動といった問題もあり、医療機械等ではそうした振動を抑える開発が求められています。「マグネットギアプロスパイン」は、そうした機械的な伝達機構に起こる数々の問題を解決し「無発塵」「メンテナンスフリー」「低騒音・低振動」「安全」を実現しています。

【イノベーションポイント】編集部担当:鈴木
磁石を使った新しい非接触のギアです。静か・安全・メンテナンスが不要という新しい発想のギアだと思います。
特許を取得している画期的なこの技術は、従来の条件にとらわれず伝達機構を備えたいという数多くの現場で活用できると思います。

このアイデア、
あなたはどう思った?

Pie Chart
受賞歴
2009年 経済産業省「地域イノベーション創出研究開発事業」に採択 2006年 経済産業省「明日の日本を支える元気なモノ作り中小企業300社」に選定
関連ワード
製造

お問い合わせ 動画を投稿する